本文へスキップ

職業実践専門課程(医療情報学科・情報ビジネス科・経営経理研究科)設置。医療事務・簿記・パソコンの資格なら本校で!!

電話でのお問い合わせはTEL.046-261-0158

〒242-0012 神奈川県大和市深見東1-1-9

NEWS 新着情報

文部科学省外国人留学生学習奨励費・柏木学園外国人留学生奨学金受給者決定

学習奨励費

 平成30年度 文部科学省 外国人留学生学習奨励費受給者に、本校から情報ビジネス科2年 翁莉玲(中国 新宿国際交流学院出身)が選出されました。また、柏木学園外国人留学生奨学金受給者として、情報ビジネス科2年 KHUAT THI THANH HIEN(ベトナム 翰林日本語学院出身)が選出されました。6月20日、2人の学生に対し、伝達式が行われました。





春季清掃活動を行いました

春季清掃活動

 大和市清掃の日に合わせ、本校でも5月から6月にかけ、医療情報学科1年生・2年生、情報ビジネス科1年生を中心に、校外清掃活動を行いました。地域への貢献のため、学生たちは学校周辺をきれいにすべく、袋いっぱいにゴミを集めました。






検定上位級に本校学生が合格しました!

 平成30年5月19日(土)施行の全経電卓計算能力検定において、情報ビジネス科2年のDANG DUY ANH(ベトナム・翰林日本語学院出身)、PHAM THI HOAI THU(ベトナム・華国際アカデミー出身)が1級に合格を果たしました。
また、5月27日(日)施行の全経簿記能力検定において、経営経理研究科1年のHOANG NHAN KIEN(ベトナム・本校情報ビジネス科、翰林日本語学院出身)が1級原価計算・工業簿記に合格を果たしました。
 7月に行われる全経主催の各種検定も、2年生のみならず、1年生からの申し込みも多数あり、多くの学生が検定試験合格を目指し日々勉学に励んでいます。今後の学生の活躍にご期待ください!

校内スポーツ大会を行いました

スポーツ大会

 5月22日(火)と23日(水)の二日間にかけて、柏木学園総合体育館にてスポーツ大会を開催しました。
 22日(火)は、バドミントン・卓球・バスケットボール・バレーボール等の競技を、23日(水)は、7月16日(月)に開催される大和市版オリンピック(仮称)の予行練習も兼ねて、クラス対抗による玉入れ・綱引き等の競技を行いました。
 両日共、参加した学生は爽やかな汗を流し、普段の運動不足を解消する良い機会となりました。


学内会社説明会を行いました

会社説明会

 5月8日(火)、本校舎において、学内会社説明会を行いました。就職を希望する卒業学年の学生が大勢集まり、企業側の説明に熱心に耳を傾けていました。
 企業からは、会社の特徴や強みなど丁寧な説明をしていただきました。今後選考に進む希望を持った学生のなかには、企業の方と個別に質問をするなど、就職への意欲の高さがうかがえました。




「進路フェスタ2018 in かながわ」に出展しました

進路フェスタ

 4月24日(火)、パシフィコ横浜 展示ホールDにて、「進路フェスタ2018 in かながわ(進学相談会)」が開催され、本校も出展いたしました。教員による学校説明のほか、IT研究会によるゲーム体験や、医療情報学科の学生による医療事務体験のデモンストレーションが行われました。学生が主体となったデモンストレーションを体験した高校生の皆様には、専門学校の雰囲気や、勉強する内容を身近に感じていただく機会となりました。



大和西高校に学生を派遣しました

大和西高校へ学生派遣

 4月17日(火)、神奈川県立大和西高等学校の国際理解教育の一環で、本校学生6名を派遣しました。大和西高等学校2年生の生徒が、英語が堪能な外国人の方を対象に、英語でみなとみらい周辺の観光案内をするというプログラムです。留学生にとっては、日本の高校生たちと話をする機会は多くなく、今回の経験は大きな刺激となったようです。
このプログラムへの参加は昨年度に次いで2年目となっております。教職員一同、今後も地域の皆様や高等学校などの連携を図っていきたいと考えております。



ガイダンス期間

ガイダンス期間

 今年度のガイダンス期間は、4月9日(月)から4月12日(木)でした。この間、学生生活のルールや1年間のスケジュールなどを、主にHR教室で各担任から伝達されました。また、4月10日(火)は全学生を本校舎4階アリーナに集め、本校情報科教諭が中心となり、情報モラルについて注意すべきことを説明しました。さらに、神奈川県警の方をお招きし、犯罪に巻き込まれないために注意すべきことについて、講話を行っていただきました。




始業式・対面式を行いました

対面式

 4月6日(金)に始業式・対面式を行いました。
始業式では校長による訓話があり、続く対面式では、副校長による教員紹介と、各担任によるクラス紹介を行いました。これからの1年間の学生生活が、学生一人一人にとって有意義なものとなるよう、教員一同願っています。
 また、昨年度末に行われた検定試験の表彰も行われ、検定合格者には校長から合格証が手渡されました。検定合格者として多くの2年生が呼名され、1年生の中から驚きの声も上がりました。


平成30年度 入学式を挙行しました

入学式

 4月5日(木)、平成30年度入学式を本校舎4階アリーナにて挙行しました。
 新入生140名は、一同神妙な面持ちで入学式に臨み、桐野校長より入学が許可されました。
 新入生代表として、情報ビジネス科1年のAYALA ZAMORA FERNANDO ERIC(ペルー 早稲田言語学院横浜校出身)が誓いの言葉を、在校生代表として情報ビジネス科2年のSHRESTHA ATISH(ネパール 日本文化経済学院出身)が歓迎の言葉を読み上げました。



※昨年度のお知らせはこちら

information

柏木実業専門学校

〒242-0012
神奈川県大和市深見東1-1-9
TEL.046-261-0158
FAX.046-261-5400

柏木実業専門学校 研修センター
(詳細はこちら

〒242-0016
神奈川県大和市大和南1-16-23
TEL.046-200-6170
FAX.046-200-6171